予防の季節がやってきた!ということで、今日はフィラリア症についてQ&A方式でお話しようと思います!
Q.フィラリアってなに??
蚊を媒介してわんちゃんの体内に入ります。フィラリアは皮膚から血管に入り、血管を流れ、最終的には心臓や肺動脈に寄生します。
心臓に寄生するため、全身の血液循環がうまくいかず、疲れやすくなったり呼吸が苦しくなったりします。さらに経過すると呼吸困難とともに死に至ってしまいます...。
命に係わる病気なんですね!
Q2.どの期間予防するの?
蚊の活動する期間に合わせて、4月~12月までです!月1回の投薬です。
一番大事なのが12月の投薬です。蚊の活動が11月頃までと言われているため、11月の間に万が一蚊に刺されて感染した場合の為に12月の投薬でしっかり駆虫するという考え方です。
★蚊の活動期間終了後1か月後の投薬が重要!
Q3.フィラリア予防の前には検査が必要?
必要です。
フィラリアの薬を投薬する前に去年の感染がなかったか検査します。
もしフィラリアに感染しているわんちゃんに投薬すると...
血液中のフィラリアの幼虫が一気に血管につまり、ショック症状起こしてしまうことも。
★安心して投薬するために、検査は大切です!
ただし、通年予防であれば感染の心配はないので検査の必要はありません^^
Q.猫ちゃんのフィラリア症があるって本当?
A.猫ちゃんにも感染します。
猫は犬と比べてフィラリアの寄生数が少なく、多くの場合で症状が乏しく、また検査などによる判断が難しいです。そのため、症状が現れたときにはすでに危険な状態で、治療法は現在ありません。
そこで、やっぱり予防が一番!
猫ちゃんは首の後ろに垂らすスポットタイプのお薬でフィラリアとノミとダニの予防が一緒に簡単にできます😸
4月末までは予防薬のまとめ買いのキャンペーンも行っているのでぜひこの機会にご準備をしてみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただいてありがとうございます!
大切な家族を守るため、一緒に予防していきましょう😊