病院からのおしらせ

大泉学園どうぶつ病院のインフォメーションブログです

お爪切り

こんにちは(*^-^*)

日中の気温も下がり、だんだん涼しく秋らしくなってきましたね!

 

今回はお爪切りについてお話します。

 

ワンちゃんやネコちゃん、ウサギさんも爪を切らないと巻き込んでしまって肉球に刺さったり、爪が折れてしまったり、中の血管が伸びてしまったりします。

そうならないために定期的に切ってあげましょう。

しかし、切りすぎてしまうと出血してしまうので注意が必要です。

 

~爪切りの手順~

①血管の手前まで切る

白い爪の子は血管がピンクに透けて見えて分かりやすいのですが、

黒い爪の子は血管が見えにくいです。

なので一度に切ってしまうのではなく少しずつ切っていきましょう!

爪の断面に芯がみえてきたり、少し湿ってきたら血管が近いサインです。

 

②角を落とす。

ネコちゃんとウサギさんは攻めすぎず、先を切り落とすだけで大丈夫です。

 

また、なかなか爪を切らせてくれない子は足を触る練習から始めてみましょう!

おうちでは難しいという方は病院で切ることもできますのでお声がけくださいね(^^)/