病院からのおしらせ

大泉学園どうぶつ病院のインフォメーションブログです

これからの夏に向けて‼

こんにちは!

 

今回は健康で快適に暮らすために、

日常ケアの1つ【シャンプー】について紹介したいと思います!

 

・シャンプーの手順..。o○

1.全身をしっかり濡らす

→足先からゆっくりと濡らしてあげましょう。

 

2.わんちゃん用シャンプーで洗いましょう。

→しっかり泡立て、優しくマッサージするように洗います。

ゴシゴシ強くこすらず、クシュクシュ揉みこむような洗い方がお勧めです!

※人用シャンプーはわんちゃんには刺激が強い為使用しないように注意しましょ!

 

3.すすぎ

→36-37℃ぐらいのぬるめのお湯で高い位置(頭~体)から洗い流します。

すすぎ残しがないよう、耳、足の裏など十分に洗い流しましょう!

 

4.タオル・ドライヤーで乾かす

→タオルでしっかり水分を拭き取り、その後ドライヤーで乾かします。

乾かした後コームでとかすことで毛玉、毛の縮れ等防ぐことができます!

※ドライヤーを使用する際の注意点⚠

熱風を直接当たるのは避け、時間をかけて優しく乾かすことが大切です。

 

・お風呂が苦手な子は…

お風呂をストレスに感じるわんちゃんもいます。

そのためドライヤーが終わった後は「よく頑張ったね」「偉かったね」と褒めてあげたりするといいでしょう(^▽^)

 

・シニアさんの場合

→シャンプーは体への負担がかかる場合がある為、体調の良い時に洗いましょう!

また無理せず、シートやドライシャンプーなどの使用もオススメです!

 

わんちゃんは散歩などで汚れがつきやすく、皮膚トラブルの原因になってしまうことも

あります。その為「2週間1回」「月に1~2回」などお家でのシャンプーを行い、スッキリきれいに清潔に保ってあげましょう!

 

現在、当院ではわんちゃんの待合室に様々な種類のシャンプーを展示しております!

また、【シャンプー10%OFFスキンケアキャンペーン中】です!!

(8月末までのキャンペーンになっております。)

 

わんちゃんの待合室