病院からのおしらせ

大泉学園どうぶつ病院のインフォメーションブログです

熱中症にご注意ください!!

こんにちは!

日に日に気温が上がり、夏が近づいてきましたね!🌻

そこで、今回は熱中症についてお話します。

 

ワンちゃんやネコちゃんは、人間のように汗をかいて体温を下げることができません。

なので、ハアハアと呼吸をして熱を逃がしたり、冷たい床や風にあたって体を冷やしたりします。

しかし、熱を発散できないと体温が上がり、熱中症になってしまいます。

 

特に、パグさんやフレンチブルドッグさん、チワワさんといった短頭種や、

ダックスフンドさんのように足が短く、地面からの熱を感じやすい犬種、

肥満の子や毛が黒い子は注意が必要です。

 

熱中症の症状としては

・ふらつき

・ぐったりして元気がない

・息苦しそう

・食欲低下

・嘔吐

・下痢

・けいれん

などがあります。

 

熱中症になったらまずは体温を下げることが大切です!!

病院に向かうまでにできることとして、

体に水をかけたり、保冷剤や濡れタオルで首周りや、内もも、わきの下を冷やしてあげてください。

 

熱中症予防として

・お散歩は朝や夜の涼しい時間帯に行く

・過度な運動は控える

・車内に置き去りにしない

・室内温度は26℃くらいで、風通しを良くする

・常にお水が飲めるようにしておく

他にも、その子にあった環境づくりや

体調の変化がないかなどこまめにチェックしてあげてください(^^)/